ボチボチ☆ギャラリー

タイトルそのまま、ボチボチとのんびりと、時にはアクセクと、イラストレーター大月かずみによるイラストギャラリーです。

ブログーランチタイム

駅2つ隣の妹の住む町の本屋さんが、閉店しました。
妹の町にこれで本屋さんが、無くなりました。

驚愕です!

そんなに本って今売れないのでしょうか???
哀しいな。。。。

今日は大阪駅近辺のちょっとゆっくり出来る場所にある本屋さんに、ぶらりと寄ってみたら、
店員さんが、まあしつこいぐらいに店内で「いらっしゃいませ」を無表情で、でも大声で連呼しながら数人が徘徊。
そんなに立ち読みが、嫌なのか。万引きが多いのか。

お客とすれ違う度に「いらっしゃいませ」ルールの店って、どこでも何だか鬱陶しいや。
全く落ち着かない感じで。

ここでは立ち読みはしても、買わないでおこうと、心に決めた1日でした。
メリークリスマス☆(あっ。。。もう26日だよっ)
イブは甥っ子メインで家族水入らずでのクリスマス会。

25日はお世話になってるイラスト仲間さんと3人で梅田のスカイビルで毎年開催されてるドイツ・クリスマス・マーケットに行ってきました☆
1階外に大きなツリーがあり、そのぐるりにオーナメント雑貨やドイツのお手軽料理の屋台がありました。
それからちょっとレトロなメリーゴーランド。
むちゃ久しぶりに乗りました。
な○らさん、同乗して頂きありがとうございましたm(_ _)m
開○さん、わざわざデジカメ撮影ありがとうございましたm(_ _)m

ブログドイツクリスマス04

ブログドイツクリスマス03

生で観たらもっとキラキラして綺麗だったツリー。
写メだとキラキラ具合、4割減。

ブログドイツクリスマス05

ワインとソーセージ美味しかったです。
陶器のマグカップはお持ち帰り出来ます(ラッキー)

ツリー周辺でのサンタさんとトナカイ、日本人でゆるい出来映えでした(苦笑)
そんな中ポップコーンを売り歩くドイツ少年の意気込みはピカイチ!
1時間前ぐらいに1袋彼から買ったしで、「写真撮っていいかな?」と、な○らさんに通訳して頂くと、片言で「200エン」と、商魂逞しい将来楽しみな少年でした。

ブログドイツクリスマス01

200エン分の笑顔。

ブログドイツクリスマス02

キャラメル味でした。

その後屋上の空中庭園の夜景を久々に堪能。
オレンジの光が綺麗やった。
クリスマスって感じの夜でした。
ブログマフラー

終わりました。。。。

2007年のM1グランプリ。。。。

過去全ての優勝予想を的中させてきた私ですが、今回は外してしまいましたっ(≧A≦)

今年は若干地味な顔ぶれでしたが、大好きな笑い飯が出てるし、やっぱりお笑い好きとしては、外せない年末行事ですわっ☆

笑い飯好きやけども、[無冠の帝王]的存在になって欲しいので、私的には決勝進出して、最後の審査結果でギリ負けるのが、望ましい展開ですわ☆
今回はネタ1回しか見れず残念っ!

でもサンドウイッチマンっ!
初めて知った存在ですが、こっちはミナミの帝王に出てくるチンピラみたいな雰囲気で、
あのバタ臭さとネタ、素直に面白かった☆☆☆
敗者復活で返り咲き、準決勝で1位通過、そしてそのまま優勝とはっ!
勢いに乗るってこう言う事なんやな~と、思いました。
来年人生一転するんやろうな~

あんまり期待していなかっただけに、なかなか得した感じの2007年版でした♪





ブログ雨の日

今日は1日中雨模様。

取り敢えず年賀状作ってます。

2年程前までは、全て手描きでイラスト描いてましたが、最近は1枚原画作って後はプリントです。

手描きだと何人かの友人に喜んで頂けるので描き甲斐あるんやけどな☆


高校時代の同級生で、卒業してからは、お互い企画して遊びに行くタイプじゃ無いので会う機会が無く、でもず~~~~と、年賀状送り続けてました。

彼女は宗教上の都合で年賀状は出さないけど、毎年1月10日以内には、お年賀代わりの手紙くれてました。

おススメの映画とか本の話題が殆どで、色々参考にしてました。
彼女は頭がよくって、無茶クールでわが道を行くタイプで、それが傍から見ててカッコ良かったです。

で、5年程前にちょっと思い立ってみて電話してみました。

久しぶりに会った彼女は高校時代と肌艶といい、髪の長さと漆黒具合といい、全然変わりなく若々しく「わ~(良い意味で)化け物や!」て、思いました。
彼女は会社ではバリバリパソ使用してて、連絡事項は全て会社の専用パソからメールもらってました。
自宅にはパソ無く、携帯電話も持ってなかったから、待ち合わせで入れ違いになった時は、なかなか大変でした。

それからかなりのペースで(多い時は週2か3)一緒に映画を観に行きました。
殆ど試写会で、100%彼女が懸賞で当てて誘ってくれてました。
そして何故かいつもお菓子をくれました。(なんでやろ?)
季節限定モノとか海外モノとか。
そして別れ際はいつも握手してました。(なんでやろ?)
別にお互い深い話は、しなかったけど楽しかった。

それから申年の初冬頃、会社パソからメールが来て、「ちょっと長期休暇とって休養するからメール出来ないけど、何か急用あったら家に連絡して下さい」と。

それからその年の暮れに、携帯に知らない番号から電話があり、取ってみたら彼女からで、
「これ弟の携帯やねん。」と言い、別に大した話せず普通に3分ぐらいで切りました。

でもそれが彼女と話した最後になりました。
翌年の春に癌で亡くなりました。

亡くなった日の朝、お父さんからお電話頂き、亡くなったら連絡するようにと彼女から伝言あったそうです。
告別式の後、彼女からの宅配便の箱が届きました。
箱を開けてみると私が好きそうなモノや私が使うであろうモノが細々と、きっちり整理されて入ってました。
その中に今まで送ってた年賀状もフャイルに入れて同封されてました。
あの時の気持ちは一生忘れないです。
ありがとう。
何も言わずに去って行って、こんな贈り物くれるのは、最後までカッコ良過ぎや。
来世でもし出会ったら、今度も仲良くしてね。


と、そん事もあったけど、今はプリントです。
プリントでも魂込めておりますので、目つぶっておいて下さい。
我が家のプリンターですが、先月は、まあ良い感じで、バンバン働いてくれてたのに、
またもや紙詰まりの連続で、ご機嫌斜めでございます。

が~ん~ば~れ~!
ブログ用はぐれモノ

ここ1ヵ月程、最小限しか外出せず、プチ引きこもり状態やったのに、
今週の(月)(火)と大体合計4時間弱、チャリンコ乗り続け、
「こりゃ絶対かなりの筋肉痛に見回れるな」と、覚悟しておりましたが、

。。。。。。。。全く襲ってこないっす。

それどころかここ3ヶ月程、左股関節の調子が悪く外側に開かなかった(胡坐とか激痛で無理)のに、
あら不思議、全然開くよっ!

ペダルを踏むあの動作が良かったのでしょうかっ!!!

ラッキー♪
ブログボクの散歩道

今日は曇り空の中、チャリンコで約14キロの東大阪の旅。

目的地は電車の乗り継ぎが面倒なので、思い切ってチャリンコで行ったものの、太股パンパンっす。
遠いよ!
50分掛かりました。
因みに電車だと30分です。

でもでもその甲斐あってツッコミたくなるお店発見しました~~~~~~(≧w≦)ノシ

ブログはくせい01

はくせいの店です☆
ショーウィンドウの白熊が何とも迫力満点ですよ!
でも行きは取り敢えず目的地に着くのが第一だったので、そのまま通り過ぎたのですが、何か違和感がっ!

そして帰りにドキドキしながら、もう一度確認してみると、
画像右下の動物が何か皆と違うのです。
ブログはくせい02

チャリンコ止めて恐る恐る前まで行ってみると、ガラスの反射で見難いですが、
何故か狸だけドジョウすくいしてます。
しかもわらじまで履いて、仕草と言い、かなり力入った完成度です。
「何故、狸だけ、こんなに?!」と、かなり気になったのですが、お店の人と渡り合える自信が全く無かったので、コソっと激写して、ソソクサと退散しました。

ちょっと遠いけど、また来年の春にでも、もう一度行ってみようと、心に決めた1日でした。




ブログー散歩

寒くなりましたね。
今日はチャリンコでプリンターのインクと、こたつを買いに行こうと、昨日就寝前にふとんの中で決意したのですが、

目覚めたら13:35過ぎ。
再放送「鑑定団]の出張何でも鑑定もそろそろ終了の時間帯です。

お空もどんより曇り空。。。。

あ、明日にしようかなっ。

やばいよ。やばいよ。
インドア派が、ますますインドア派に、なりつつある今日この頃。

取り敢えず年賀状でも仕上げるか!
リハビリ気分でコンビニに年賀はがき買いに行ってきます~~~~☆


ブログ森の声

今日は雨降りなのか降らないのか、微妙なお天気でした。

野暮用で近鉄電車に乗っていると、女子高校生が3人で、パワー全開でトーク満載。
途中「あんたあたしの事あんたあんた言うけど、あんたかってあたしの事、あんたあんた言うやんかあんた」を連発。
咬まずに早口で言えるのが御自慢らしく、3駅分ずっと大きな声で連呼っ!

ん~~~~、私も言えるっ!
いや、私の方が彼女より早口で言えるっ!
と思いつつ、ここで背中越しに聞いてた人間が、いきなりくるっと振り返り、もしくは振り返らずに言い出したら、「100%変な人扱いになるっ!」と、思いぐっと堪えました。

ん~たまに電車内で、横槍入れたい時がありますが、今のとこ100%堪えてます。
例えば、周りで何かド忘れして「何やったかな~?」とか、言う会話してたら降り際に「それは○○ね♪」と、こっそり呟いてスマートに降りてみたいものです☆

ブログ内緒話

今日から雨模様が続くそうで。
先週までバタバタと外出三昧やった分、今週は引きこもり状態でございます。

で、パソの中のデータ整理しつつ、家の中もどうにかしないとと、見て見ぬふりでございます。
文庫本の数が、本棚を圧倒的に上回ってるので、どうしたものか。。。。

あまり買わずに昔読んだの読み返してみたりしたら、結構内容忘れてて、2度オイシイのでございます。

1ヶ月程前に大ロングセラーの[そして誰もいなくなった]を読み返してみると、犯人さえ忘れておりまして、2度オイシイにしても、それはちょっと問題かも????

以前は動物図鑑大好きで、よくチャリンコで図書館通ってた時代に、重い図鑑借りるついでに、軽い文庫も何冊か借りる習慣になっておりました。
あんまりイメージ湧かないから海外モノって読みませんが、以前海外推理小説手にとって開いてみたらカバーの人物紹介の欄に→して[犯人]って落書きがっ!
皆さん、図書館、古本屋お使いの際は、そんな罠もありますんで、十分お気をつけ下さい。
ブログ綱渡り

段々寒さも増してまいりました。
キーボード打つ手もかなり冷とうございます。

ブログ神の手

話変わりますが、ほら!
嘘みたいに綺麗に手ですよね!しかも両手!
沖縄の空に出没したそうです。
神の手って、言うらしいです。

よく電車乗ってたら、ぼんやり雲見つつ「これ竜やな。」とか、「これは間違いなくネコや。」等と、連想してるの好きですが、
ここまではっきりは、なかなか!
光の中から天使出てきそう。
ブログぷるぷるブル


明日で定期券が切れる為、交通費節約を目論み、今日は一日中買い物三昧っ☆
買い物と言いつつも、贅沢品は削除っ!
お安く買える天神橋筋商店街や画材屋や電化店総回り。

あぁ、疲れた。。。

前半コースの商店街で、噂の1円パチンコ屋を発見してしまい、
丁度1週間程前に、携帯に美●明宏さんのキラキラ黄金画像が、それに関する何のコメントも無く妹から転送され、
どうも女子高生内でそのキラキラ黄金画像が金運アップになると、ブームらしく、

妹の友達が待ち受けにしてパチンコで7万ゲットとか。
で真に受けて待ち受けにしていたので、ここは試しと、いざチャレンジ!

。。。。。。。500円しかつぎ込みませんでしたが、リーチ止まりで終わってしまった。

美●効果、実感出来ずっ。

次、美●さん、ロト6での2億円ゲットよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ美輪さん

携帯開く度に眩しすぎます。要注意っす。




ブログ絶体絶命

ここ最近気ままに描いてる絵は大体F4サイズですが、これは大きくA2サイズです。
波、意外と大変だったな。。。。
でも描き甲斐あったな☆

今日は本屋バイト時代の仲間のお嬢さんと、[SAW4]観に行ってきました☆
軽い気持ちで1を観た時、「おぉ、これはC●BEの様に低予算なのに脚本で魅せるタイプ!面白い~♪」と、思ったものですが、
何でもシリーズ化すると、何だかなっ!って、阿●海さんなみに呟いてしまう出来映えに。
ただただエグカッタデス。。。。
そしてこりゃ当分続きそうな。。。。
乗りかかった船なので、レディースデイ限定で見守りましょう。

それから上映前の予告を観ていたら、プレデターとエイリアンが合体してプレデリアン(そんなんあり?)になって、人類が襲われたり、
謎のウイルス感染でゾンビ化し人類が襲われてたりと、
化け物映画オンパレードっ!

如何なる所にどんな敵が潜んでるか解りませんが、皆さんお気をつけ下さい☆


ブログ木登り三昧

昨日今日と、いつもいつもパソで困ると、一方的に電話又はメール攻撃で甘えてばかりお世話になってる漫画家先生(妻)&お母さんの様なホテルマン(夫)夫婦宅にお泊りパソコン講習会でした。

ほんと粘り強く、いつもいつもご親切にありがとうございますm(_ _)m

これからも、「ヘルプ・ミ~!」言いながら、ノートパソ片手に玄関チャイムを押し捲ると思いますが、気長によろしくお願い致します☆

PS→次回の新年会でお邪魔した際は[新マキバオー]と[リアル]読書タイムで、気配を消すモードになると思いますが、いつものようにそっとしておいて下さいまし(苦笑)



10月11月の2ヶ月間、アートムーブさん主催、兵庫県尼崎の「尼セン]と言うショッピングセンターで展示販売しておりました2点、搬出作業行って参りました。
正直思いの他、こじんまりとしたスペースでの展示でした。
そして残念ながら売れませんでしたが、
人気投票箱も設置してあり、集計結果2位、頂きました~~~~~☆☆パチパチパチ
と、言いつつ1位の方はダントツの1位でしたが。。。

でも番号だけでなく、数人の方に嬉しいお言葉も書いて頂けて、じんわりとありがたかったです。
住所とお名前も記入して頂けた方々には、後日お礼状送らせて頂きますね。
ありがたや。ありがたや。

ブログ尼セン01

ブログ尼セン02